会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

オタクじゃないです

 年が明け仕事が始まって1週間、そろそろ休みボケも解消したかな?と思っていたら、また3連休(私は土曜日仕事でしたが)なんていう人が多いのではないのでしょうか。

 休みが多いのはうれしいんですが、会計事務所ともなるとこの時期「休みが多くてうれしい」とはならないんですけれど。

 それにしても、静岡に住んでいて本当に良かったと思うのは、昨日のような雪が降らないことです。

 テレビで見ただけですが、東京など完全にアウトでしたね。

 少なくとも朝起きて最初の仕事が雪かきですなどというのは経験したくありません。(雪国の方ごめんなさい)

 さて、お正月、長野県にある「上諏訪駅」から愛知県の「豊橋駅」までJR「飯田線」に乗ってきました。

 興味があったら時刻表を見てみてください。

 「飯田線」は「辰野駅」から「豊橋駅」までを7時間近くかけて走る電車です。

 私の乗車した上諏訪駅から豊橋駅までは駅の数が95あって、途中「飯田駅」から「豊橋駅」までは特急も数本走っています。

 もちろん私たち家族は最初から最後まで普通電車です。

 途中に秘境駅といわれている6つの駅を通ります。

 それぞれ特徴があるのですが、今回は降りなかったのでよくわからなくて残念でした。

 やはり写真を撮っている「鉄っちゃん」らしき人も多く、「ここで降りて後はどうするの?」という駅で降りた人もいました。

 私たち家族は最近の言い方でいうと「乗りオタ」ですね。(でも、本当に乗っているだけなのでその言葉はどうかな?)

 秘境駅を1つだけ紹介すると、皇太子妃雅子様の名字と同じということで有名になった「小和田駅」は長野、愛知、静岡3県の県境の案内がホームにある駅です。

 飯田線小和田駅県境表示

 JRが時々企画旅行として「飯田線秘境号」なるものを走らせているようです。

 それに乗れば、秘境駅といわれるところで下車時間をとってくれるみたいです。

 チャンスがあれば、それにも乗ってみたいです。 

 
   担当は、次はどこに行こうかと考えている稲葉でした。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)