会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

 今回は「桜」の話をしたいと思います。

 日本の木といえば「桜」だ、という人が多いと思います。

 正式な国の木というものは決まってはいませんが、国の花は「桜」と「菊」だそうですから、国の木は「桜」といっても間違いではないかもしれません。

 私達は「桜」といえば「日本」という感じがしますが、決して桜は日本固有種ではないと思いますので、外国の人は日本人が「桜は日本の木だ」、ということに対してなんと思うのでしょう。

 桜前線なんて言葉があります。

 どこの桜が咲いた、あそこが咲きそうだ、なんてニュースを流す花は桜だけですよね。

 「花見」という行事も桜以外では聞きません。 

 春の別名は「桜の季節」ですし、合否の通知も桜咲くとか桜散るとか・・・それだけ日本人の心に定着しているのでしょう。

 しかしこの桜、花が咲き葉桜になるくらいまでは良いのですが、葉が散ってしまうとほぼ枯木状態です。

 しかもその状態が半年近くも続きます。

 花が咲いているのは、二、三週間ですからいかにその期間が短いか。

 桜の花のような生き方を求めたのは武士の時代、今は松のようにいつでも緑で、しかも長生き、これが良い時代ですね。

       税理士  稲葉 孝

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)