会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

少子高齢化?上手く利用しましょう。

事務所のすぐ北側にグループホームができました。100m離れているかどうかぐらいのところです。

 実は10年近く前に事務所の南側150m程のところにも介護施設ができていますので、すぐ近くに2ヶ所もある事になります。

 これも少子高齢化の現れだと思います。

 以前は自分の子供も多く、年をとった親を交互に面倒をみた、なんて話もよく聞きましたが、今では一人っ子同士で結婚すれば2人で4人の親の面倒をみなければなりませんし、単純に子供がいない夫婦もたくさんあります。

 そこで、デイサービスやグループホーム、はたまた介護施設の利用、ということになるのでしょう。

 実は8年ほど前に亡くなった私の母も脳腫瘍ができてしまい、その腫瘍が脳を圧迫し、その影響で認知症のような症状が出てしまいました。

 昼間も目が離せないような状況となり、姉と私と家内を中心に世話をしていたのですが、それぞれに仕事がありますし、家内が仕事を持ち帰り在宅で仕事をしたりもしていたのですが思うようにいかず、結局介護施設に入所させました。

 仕事の時間がしっかり確保できるようになったうえに、歩いて2分の場所なので足しげく通い、仕事の合間の5分でも10分でも顔を出せたのでかなり楽になりました。

 残念ながらその後まもなく意識不明となってしまい、その介護施設に長くいることはかなわなかったのですが・・・。

 さて、ここからが本題です。

 今、こういったグループホーム等を経営するという話をよく聞きます。

 まだまだ需要はありそうです。

 しかし、こういったものの経営にはそれなりのノウハウが必要です。

 安易に手を出して失敗した、という話もよく聞きますので、慎重に話を進めるようにしてください。

         税理士  稲葉 孝

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)