会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

借入金のお話し その225

 借入を有利にする為に作成する経営計画の内容とその作成手順の話しをしています。

 その中に成功の条件、という項目がありますが、そこに経費の削減策を書いていきます。

 それを受け色々な経費につきどんな削減策があるのか、という話をしています。

 今回は通信費の続きです。
 前回まで電話やメールの話をしてきましたが電話といっても現在は2種類あります。
 固定電話と携帯電話です。

 今はまさに携帯電話全盛時代で個人の家などではすでに固定電話が無い家なども増えているようです。
 とはいえ会社の場合はほとんど固定電話があると思います。
 その固定電話を何らかの形で管理している、という会社はあまりないと思いますが、携帯電話はいかがでしょうか。

 まず社長が持ち歩いている携帯電話はいかがですか。
 実は一番しっかり管理しなければいけないのが社長の電話のような気がします。
 公私混同が起きやすいですからね。
 でも社長の電話をしっかり管理している会社はあまり聞きません。

 それでいいとは言いませんが、とりあえず従業員が持つ携帯電話のことを話していきます。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)