会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

聞いてない

 先日、リースしているコピー機がリース満了になりました。

 以前から1台多いと思っていましたので、再リースもしないし、のせ換えもしないで返却することにしました。

 初めて知ったのですが、その場合返却は当事務所で行って下さいとのことで、リース会社に依頼すると5万円以上かかると言われたので、自分で業者をあたることにしました。

 で、もう1台コピーを入れている会社に頼んだところ、2万円でできるということだったので、撤去と返却はそちらに頼むことにしました。

 もともと、この1年数えるほども使っていなかったので、もっと早く返却してしまえば良かったのですが、3月がリース満了、返却は5月末までと言われていたので、それに合わせて5月中旬に返却する手はずを調えました。

 通常、再リースにした場合、1ヵ月分のリース料よりちょっと高くはなりますがそれで1年利用できるというのが一般的だと思っていました。

 返却までの、4月と5月分のカウンターの最低契約料金は仕方がないな、と思っていましたら、なんか保守料とかいうものが請求されてきたのです。

 これってどういうこと?と思い、問い合わせをしたところ再リース期間に入ると月々保守料がかかるとのこと。

 そんなの初めて聞いたんですけど?

 別に保守に入ってって頼んだわけでもないし、っていうかもし再リースかけていたら故障したら修理なんか頼まずにさっさとリース解約するつもりのものになんで勝手に保守料請求してくるのか理解に苦しみます。

 もう2度とこの会社とは付き合わないから、〇〇グループ。

 再リースして1年使ってたら、再リース料より高くなっちゃったからやめたのは正解でした。

 何かを契約する時は気をつけないと・・・。 

    総務担当  稲葉

  

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)