会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

消費税に一考

 今回は、先の参議院議員選挙の時に大きく話題になった消費税の事にふれてみたいと思います。

 
 管さんも

 「選挙前に突然消費税のことを言い出したことが参院選の敗因だ」

 と言っていましたが、本当にそうだったとしたら国民も選挙や税金、今後の国のあり方にもっと興味を持ち、自己に責任が取れるような投票をしてほしいと思います。

 新聞の投稿欄等をみても、当時は「民主党の敗戦は国民が消費税にNOを突きつけた結果にほかならない。」というような意見が多々ありました。

 しかし実際は消費税10%を明言した自民党が票を伸ばしたのです。

 先の投稿は、これをどのように説明するのでしょうか。

 また実際に世論を調べてみると、消費税増税に賛成している人が少なくとも半分近くはいるのです。

 よく、「増税より先に無駄遣いの削減」とかいう言葉を耳にしますが、国の収入は公債分を除くと48兆円ほどしかないのに支出は91兆円です。

 支出を半分にしてやっと黒字になるのです。

 国の支出の半分が無駄遣いであれば、「まずは無駄遣いを見直せ」という意見もわかりますが、実際は無駄遣いの削減と共に増税をしないと「私たちの未来は守れない」ということになるのは明らかなのです。

 「自分の生活が少しばかり苦しくなるから」と、自分の子供達に宿題をおしつけてはいけません。

 また、政治家も目先の自分の人気を考え、言いにくいことを言わないような人にはなってほしくありません。

 私たちも「何が国にとって本当にいいことなのかを、もっとしっかり見極め、本当に国のことを考え、正しく明るく平和で豊かな日本を作り上げてくれる政治家を見極めなくてはいけませんし、そのためにももっと日本の国の財政にも目を向けていかなければいけないと思います。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)