会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

ものがない

 総務の稲葉です。昨夜の地震は、びっくりしてしまいました。

 実家が富士市なのであわてたのですが、それほどでもなかったようで安心しました。

 揺れ方としては一昨年の駿河湾沖地震の方が、ドシャドシャという感じで怖かったです。

 いったい東海大地震はいつ起きるのでしょうか?

 別に待っているわけではないですよ。願わくば「私が生きているうちは来ないで」という気持ちの方が強いですから。

 それよりも、被災地に物資を供給する関係もあり、いろいろなものが不足すると懸念された途端、店から一挙にものがなくなりました。

 甘い考えかもしれませんが、私はとりあえず3日間しのげれば救助の手がさしのべられるであろうことを信じて、必要以上の買い置きはしていません。

 昨日夕飯の買い物に行ったら、欠品しているものが多いのにびっくりしました。

 さすがに生ものはありましたが、レンジでチンのご飯とか、カップラーメンの棚は空っぽでした。

 自分はまだ給油に行っていないのでこれも聞いた話ですが、ガソリンも20Lまでしか給油できなくなっているそうです。これは、供給が不足するであろうからとられた措置だと思います。

 「自分だけが困らなければ良い」というような必要以上の備蓄はやめた方が良いと思います。

 オイルショック時のトイレットペーパーしかり、米不足の時のパニックしかり。

 どれもなんとか乗り切ってきたじゃないですか。

 報道に踊らされるのはやめましょう。

 こういうときこそひとりひとりが冷静になれると良いですね。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)