会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

四国に行ってきました

 8月終わりに土、日をはさんで休みを取り、3泊4日で四国に旅行に行ってきました。

 静岡県民の私としては四国ということばで簡単に言ってしまいますが、四国だって4つも県があるんですよね。

 今回は、香川県と愛媛県に。(県単位?)

坊ちゃん列車看板つき松山市内を走る坊ちゃん列車です。

 実際行ったのは、高松市と今治市と松山市です。

 しかも、今回は「しまなみ海道」をサイクリングするのが主な目的でした。

  高速道路の測道状態でサイクリング専用道路が確保されています。途中何ヶ所か自転車の料金所もあります。

 さすがに、普段の運動不足に加えて時間がないのと年齢的にきついのがあいまって往復30キロくらいのサイクリングになってしまいましたが・・・。(踏破する場合は片道60キロ以上です。しかも高低差がきついです)

 真夏にチャレンジするものではないですね。家族全員すごい日焼けです。一昨日あたりから皮がむけてきたので、今とても見た目がきたないです。

 今治の近くの大島から来島海峡のうず潮を見るための観光船が出ていました。うず潮といえば鳴門海峡が有名ですが、ここでも見ることができました。

 もう少し若ければ、それと夏休みではなくて春先とか涼しくなった秋だったら、もう少し頑張って踏破も目指せたかなとも思います(うそばっかり)が、残念です。

 お刺身をたくさん食べましたが、静岡では食べたことのない「アナゴの薄造り」とか「カワハギの薄造り」がとても美味しかったです。九州に行ったときも言われたんですが、静岡はマグロの赤身を普通「刺身」って言いますが(わたしだけじゃないですよね?)赤身はあまり食べないそうで、どちらかというと白身が主流です。代表的なものは鯛でしょうか。

かわはぎ

 写真は「カワハギ」です。私は静岡県人でありながら、白身の魚の方が好きなので、パラダイスでした。

 ちょっと変わっていて美味しかったのが「焼きしめさば」です。「焼きサバ」は聞きますが「焼きしめさば」って?まさかの状態ででてきたのにはびっくりしましたが、美味しかったです。アナゴやカワハギと違って、しめさばなら家でもできそうです。

 旅行の醍醐味はやはり名物を食べることだと思いますので、今回は大満足でした。

 
 健康診断があることを忘れ、暴食してきた稲葉でした。

 体力と時間があれば「しまなみ海道」おすすめです。

 

 

 

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)