会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

地震にまつわる税務の話 その23

 実は今回の地震が税制に与えた影響はかなり大きなものでした。時系列にいうと以下のようになります。

 23年初当 税制改正法案が国会に提出される。
 23年3月11日 大震災
 23年3月12日以降 各省庁にて大震災に対応する為の税制を含めた各種復興支援法案の作成を行う。
 23年3月12日以降 国会にて全ての法案を一旦棚上げにし、上記復興支援法案の審議、協議、決定を行う。
 23年7月 上記法案以外で審議時間が取れない改正法案などは全て廃案となる。

 ということで地震に関連した復興支援税制が多数可決したのに対し、相続税の改正を含めた各種改正法案のほとんどが流れてしまいました。

 とはいえ相続税は確実に上がる法案だったので、この改正法案が流れたことにより、何百万、何千万円と得した人が出ることは間違いありません。

 別に不正に得したわけではありませんので何も問題はありませんが、地震の犠牲になった人たちのことを考えると大手を振っては喜べませんね。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)