会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

成果をあげるために

 先週の土曜日何気なくテレビを点けると、「テレビ寺子屋」をやっていて何気なく見ていたのですがその内容に思わず引き込まれてしまいました。

 どうしたら自分の思う成果を挙げられるかといった内容だったと思います。(途中からこれは?と思って観たので正確ではありませんが・・・)

 成果を挙げるためには・・・

  ①結果の目標を立てる(将来、成功している自分をイメージする)

  ②経過の目標を立てる(そのために努力している自分を具体的にイメージする)

  ③それを紙に書いて5カ所に張り、毎日何回でも声に出して読む
 
  この③が大事だそうです。

 成果の大きさは自信の大きさに比例し、自信の大きさはセルフイメージの大きさに比例する。

 つまり、セルフイメージの大きい人が成果を挙げられる可能性が大きいことになるわけです。

 では、セルフイメージはどうやって出来るのかというと生まれてから今までに掛けられた言葉によって出来上がるそうです。(褒められて育って来た人は大きなセルフイメージが、叱られて育ってきた人は小さなセルフイメージが)過去はもうどうしようもないけれど今からは変えられる。

 でも今の年になって人から褒められることなど滅多にない。

 だから自分で褒める(成功する自分をイメージしてそれに向かって努力する自分を紙に書き毎日何回でも声に出す)こうしてセルフイメージを大きくし、自信を持って、紙に書いた努力を実施する=成果が上がる・・・ う~ん、今からやってみようかな  

                 海野

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)