会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

母の思い出

 私の母は、子どもの頃にウサギの乳首を切った事ががあるそうです。

 先日、母がタマネギの苗がほしいと言うので、実家近くのホームセンターへ二人で行ってきました。
 
 そのホームセンターの園芸売り場の脇にはペット売り場があり、そこで犬のトリミングが行われていました。
 
 この様子を見ていた母が、久しぶりにウサギの話をし始めました。
 
 アンゴラウサギの毛をはさみで刈っていて誤って乳首を切った事があると・・・。
 
 飼っていたウサギがアンゴラウサギだったとは初めて聞きました。
 
 そのウサギの毛を祖父がどこかに納めていたとも聞きました。
 
 母方の祖父は私が小学生の頃になくなりました。
 
 祖父は養鶏をやっており、鶏舎がくさかった事を覚えています。

 その鶏舎も祖父が亡くなってからなくなりました。

 私が生まれる前には鶏でなくアンゴラウサギを飼育していたのでしょう。

 子どもの頃から私の実家では何かしら動物を飼っていましたが、考えてみると、これは祖父の影響なのかもしれません。

 さらに、私が静岡で拾った猫を実家で母が面倒見てくれていますが、これも祖父の影響かな?とも思いました。
 
 子供心に怖いおじいさんと思っていた祖父が、動物好きな優しいおじいさんに思えてきました。

         野嶋

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)