会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

静岡の税理士 稲葉孝の得する税務講座

確定申告始まりました

今年も確定申告の時期がやってまいりました。

早めの申告を心がけておりますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

電子申告が始まってから還付については格段に早くなっております。

また、何か不備があったり、万が一間違い(あっては困りますが)があった場合も

期限内に税務署から問い合わせがあるようです。

何かとせわしなくなるので、事故など起こさないように気をつけて頑張ります。

インフルエンザもまだまだ終息しそうにないですね。

余談ですが、先月私も39度の発熱があり、インフルに違いないと思って混んでいる休日当番医に

行ったのですが、残念ながら(?)ただの風邪でした。

昨年も、今年も同居人がインフルエンザにかかったのに、私は発病していません。

体質もあるんでしょうかね。

花粉もそろそろ始まる時期なので体調を整えてこの時期をのりきりたいと思っています。

        総務 稲葉

今年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

お正月は天気も良く、とても暖かかったですね。

ゆっくりできて良かったです。

今日から仕事という会社も多いのではないでしょうか。

今年は天皇陛下の退位、新天皇の即位もあり、新しい元号が始まる年でもあります。

皆様にとって本年が良い年となりますようお祈り申し上げます。

事務所から年末年始の営業についてのお知らせ

年末は12月28日からお休みになります。

年始は1月7日月曜日からとなります。

今年もお世話になりました。

2019年もよろしくお願い申し上げます。

12月になりました

最近、月日の経つのがあっという間のような気がしています。

会計事務所がいつもより忙しい時期になってきました。

とりあえずは、年末調整ですね。

先月から皆様に資料についてはお願いしてありますので、概ね順調に進んでおります。

年が明ければすぐに確定申告業務が始まりますので、引き続きご協力をお願い致します。

マイナンバーもかなり定着したようです。

来年は、天皇陛下も変わることを受け、元号も変わります。

先月セミナーを開催させていただきましたが、10月には消費税も10%になる予定です。

消費税については、還元方法などまだまだ錯綜しそうですが、事業者が考える消費税と

一般消費者が考える消費税は違いますので、アンテナを高くして情報に翻弄されないように

したいですね。

    得ができるかどうか一生懸命考えている一般消費者、総務の稲葉でした

今年は消費税セミナーです!!

毎年秋に行なっている「経営セミナー」の開催が下記のとおり決定しました。

今年は、来年10月に10%に変更になる消費税を取り上げます。

                  記  

  開催日時  11月29日(木)  14:00~16:00

  場 所   大同生命静岡ビル 5F会議室 (静岡駅北口より東方向に徒歩5分)

  内 容   軽減税率・免税事業者との取引・インボイス方式 等

  参加費   無料

  参加定員  60名(申込先着順)

  申込方法  当事務所担当者にお声かけ頂くか、メール、電話等でお申込下さい 
      
テレビでも、軽減税率の事を取り上げていますが、一般消費者向けの話題が多いのが事実です。

それに対し事業者は、心構えが少し違います。

飲食業ではなかったとしても、福利厚生でおやつを買ったりしますので、処理上8%は出てきます。

当セミナーで少しでもポイントを押さえて頂ければ幸いです。

お申込みお待ちしています。