会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

静岡の税理士 稲葉孝の得する税務講座 » テーマのない?コラム

GINZA SIX

 銀座の松坂屋があったところにオープンした「GINZA SIX」。

 ミーハーな私は早速行ってきました。

    2017/ 4/21 12:16

 テレビでも見ましたが、吹き抜けの所には草間弥生さんの装飾が施されていて、とても贅沢な空間だと思いました。

 まあ、草間さんの作品については芸術を全く理解できない私的には微妙でしたが・・・。

 とりあえず、「混んでいた」というのと「ブランドショップばかりで手が出ない」というのと、「広くてよくわからない」という感想をお伝えします。

 元々ウィンドウショッピングも嫌いですが、銀座はやはり田舎者には敷居が高いという事で・・・。

 コーヒーに1000円以上は、ちょっと無理。

 そんなお店ばかりではないですが、でもそんなお店が多いです。

 ランチに3000円以上のワンプレートも無理。

 ましてやディナーは目にも入らなかったです。

 静岡にもお高くて高級なところもあるけれどね。

      ブランドはよくわからない総務の稲葉    

 
 

東京ディズニーシー15周年最終日

 確定申告も終わり、ちょっと一息ついたところです。

 3月17日金曜日、お休みをもらってディズニーシーに行ってきました。

 ランドのアナ雪もこの日が最後でした。

 

2017/ 3/17 20:55

2017/ 3/17 20:55

 この日は、15周年イベントの最終日でもあり、約6年間にわたり常設ショーであった「テーブルイズウェイティング」の最終日でもありました。

 私は、このショーが好きだったので見たかったのですが、開園1時間半前から並び開園7分後に入場できたにもかかわらず、整理券はゲットできませんでした。

 遠くから音楽を聴き、遠くから人の頭の間を縫うようにしながらなんとなく雰囲気だけ味わってきました。

 最近はホテルに宿泊して15分前に入場できるアーリーエントリーのお客さんでないと、座席の確保はなかなか難しいようです。

 園内は、もう春のお花があちらこちらに咲いていてとてもきれいでした。

2017031217020000.jpg

2017031217040000.jpg

 4月4日からはイースターのイベントが始まります。

     今度はいつ行こうかと画策している総務の稲葉でした。

 

 

割り算

 確定申告が始まり、まだ10日も経っていませんが、なんだかすごく追い込まれているように感じている総務の稲葉です。

 私は監査担当ではないので、普段お客様に直接お目にかかる事は少ないのですが、この時期は事務所にいらっしゃる方も多いのでちょっと緊張しながら仕事をしています。

 今年も例年同様、確定申告終了日目標を2月末日にしているのですが、ちょっと難しそうです。

 裏目標の(裏ってなんでしょう。それが目標なんじゃないのと突っ込まれそうですが)3月3日にはなんとか終了したいと思っています。

 だから、気持ちが追い込まれているのかもしれません。

 ここ2、3日割り算をしている夢を見ます。

 5桁か6桁の数字を2で割るという夢なんですが、これがなかなかできないんです。

 ずっと考えていて眠った気がしないし、夢の中でこれは夢という事がわかっています。

 夢占い的にはどういうことなんでしょうか。

 自分で分析してみたんですが、たくさん抱えている仕事を早く終えたいっていう事なんじゃないかと・・・。

 ただそうなると、逆にかけ算だったらもっと仕事したいって事になっちゃうんでしょうか。

 わかりませんが、なんとかしてって感じです。 

 まあ、私の夢の話しはともかく、確定申告頑張ります。
 

ディズニーシー15周年グランドフィナーレ

 土日はともかく遊んでいる総務の稲葉です。

 大好きなディズニー、シーの15周年もまもなく終了です。

 次回はランドの35周年かな。

 と、イベントには事欠かないところですけれど・・・。

 せっかく行ったのに、天気とシステムの都合で見たかったショーは見られませんでしたが、園内はきれいな装飾が施されていてきれいでした。

2017/ 1/19  9:03

2017/ 1/19 9:03

2017/ 1/19  9:03

2017/ 1/19 9:03

次回は、バレンタインナイトに行くつもりです。

確定申告 1

還付申告はもう始まっています。

昨日、税務署に行ったら窓口がもう混んでいました。

今年からマイナンバーの関係で「申告書提出票」というものを新たに記載して提出しなければならないからのようです。

マイナンバー、なんだか本当に面倒ですね。

セキュリティ強化と使用目的を限定して、もっとオープンに番号が公開されても社会生活に影響がないようにしてくれれば良いのに、と思ってしまいます。

マイナンバーが始まる前に受けた研修の内容と、今後の使い方の広がりは話しが違うという感じがしています。

ちなみに、電子申告であればマイナンバーの記載だけで済む申告が、書面で提出する事になるとマイナンバーの通知カードと本人確認書類、例えば免許書などのコピーを添付しなければなりません。

昨日は、相続税の申告書を提出に行ったのですが、相続は電子申告ができないので、相続人全員のマイナンバー関連書類が必要です。

提出するまで、金庫に保管しなければなりません。

しかも、提出の時には税理士証票のコピーも添付しなければならなくなり、電子申告ができない申告書や届出書を提出するのに今まではかからなかった費用がかかるようになってしまいました。

ただ、正直者と真面目な人がバカをみるという事のようで・・・これ以上は言えませんが・・・。

当事務所はできるものは全て電子申告で提出させていただいておりますので、皆様の御協力をお願いいたします。

   総務の稲葉からのちょっとしたグチとお願いです