会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

健康が一番

 道を歩いているとよくウォーキングをしている人とすれ違います。

 このウォーキング、20年ほど前から見かけるようになりました。

 その前からあった「散歩」とは大きく違いますよね。

 あくまでウォーキングの目的は健康増進です。

 ですから、自ずから散歩とは歩き方が違います。

 散歩とあまり変わらない歩き方をしている人も見かけますが、なかには本格的なウォーキングウェアを着て、ウォーキングシューズを履いて、しっかり腕を振って少し速く歩いて、いかにも運動、という感じの方もいらっしゃいます。

 生活習慣予防には「食事に気をつけること」と「運動をすること」と言われていますし、運動の中でも一番手っ取り早くて簡単なのはウォーキングなのは間違いないでしょう。

 かくいう私は、というとまともな運動をしていないのであまり良くないですね。

 歩くこと自体は嫌いではないのでなるべく歩くようにはしていますが、たかがしれているでしょう。

 元々すわっていることが多い仕事ですので自分から運動しなければいけないとわかってはいるんですが・・・。

 そんななか不思議なのは、スポーツ番組が減っていることです。

 以前はドル箱と言われていたプロ野球巨人戦の地上波放送もろくにやらなくなってしまいましたし、一時期に比べJリーグの放送も減っていると思います。

 人がやっているのを見るより、自分がやる時代になってきているのかもしれません。

 さて、仕事柄やはり気になるのは「企業の健康」です。

 まずは、社長の健康。

 「体が資本」といいます。

 社長が病気がちではなかなか経営もうまくいきません。

 やはり社長には健康を気遣ってほしいものです。

 ちなみに万が一の時に備え保険の加入も必要ですね。

 そして次に企業自体の健康です。

 大黒字に、とまでは言いませんが、赤字という不健康を続けていれば最後には「倒産」という大病を患ってしまいます。

 是非是非健康管理をしっかりお願いします。

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)