会社設立、経営コンサルティング、
資産運用までをトータルアドバイス
静岡県静岡市葵区の稲葉・高橋税理士法人

静岡市の税理士 稲葉孝ブログ 稲葉孝の得する税務講座

ブログトップへ戻る

出雲路の旅

 信用金庫の旅行の会で、出雲路へ行ってきました。

 はっきり言って遠かったです。

 日本の中で足を踏み入れたことがないのは沖縄県だけと豪語している私と主人ですが、今回「出雲大社」に初めて参拝しました。

 以前、山陰に行ったときは松江には行ったもののなぜか「出雲大社」には行かなかったんです。その時は、NHKのドラマ「ゲゲゲの女房」で有名になる前の境港には行ったんですけれどね。

 今回は、安来にも行きました。どじょうすくいで有名な「安来節」ですが、非常に奥が深いものと知り感心しました。

 奥は深いんですが、観光客向けに「ちょこっと名人」の修行をさせてくれました。一緒に参加した方は「ちょこっと名人」になり、夜の宴会でみんなに「修行の成果を・・・」とからかわれていました。

 実際に一番どじょうすくい踊りを楽しんでいたのは「ちょこっと名人」修行をやらなかった支店長でしたが・・・。

ドジョウすくい

 話題の8年連続庭園日本一の「足立美術館」にも行きました。残念ながら天気が悪く、遠くの山が霞んでいたのが残念でした。しかも、時間が足りなくて最後は駆け足になってしまいました。

足立美術館庭園

 足立美術館滝

 次があれば、庭園の見えるカフェで一杯1000円のコーヒーを飲みながらゆっくりお庭を眺めていたいです。

 静岡からだと、岡山での乗り継ぎがあまり良くなくって、7時間近くかかりますから次があるかどうかはわかりませんけれど・・・。

   総務担当  稲葉

お気軽にお電話ください。詳しくは会ってお話しましょう!「ホームページ見ました」と仰って下さい。054-271-1300(代表)